img_2183

先帝祭2019

池田です。

 

5月3日に行われた先帝祭に娘が稚児としてご奉仕させていただきました。

 

 

先帝祭。

1185年壇ノ浦の戦いで平氏が源氏に敗れて入水した安徳天皇の霊を慰める為に、生き延びた平家の女官らが命日に御陵を参拝したことが起源。

 

下関市に35年間住んでいながら、今まで一度も見に行ったことがありませんでした。

 

 

お天気にも恵まれ、

令和元年の先帝祭。過去最高の45万人(主催者発表)が詰めかけたとのこと。

 

img_2183
応援に来てくれた日本舞踊の先輩発見!!テンション上がる! お隣のお稚児さんは爆睡笑

 

遊びたい・・・
遊びたい・・・

 

img_2185
母の手は、稚児の背中にそっと添えるように・・・と指示されるもできない。 眠たいの不機嫌。「触らんで!」と早歩きで逃げる娘。 まさかの天橋で小声の喧嘩。

 

img_2182
美しすぎる太夫さん。ずっと見てたい。

 

 

この日の為に、本当に多くの方々が一生懸命力を合わせて創り上げていることがわかった一日。

感謝と感動でいっぱいになりました。

 

下関の歴史的なお祭りが、この先もずっとずっと続いていきますように。

 

Luxey Style

プリザーブドフラワー・アーティフィシャルフラワー・ドライフラワー

あなただけのこだわりをご提供します。

ウェデイング関連:

オーダーメイドウェディングブーケ・花冠・ヘアード・和装用髪飾り・両親用贈答品・ウェルカムボード・プルズブーケ・式後ブーケアレンジ e.t.c.

その他インテリアやディスプレイ、ギフトなどのフラワー商品を取り扱っております。

→Click LuxeyStyle

お問い合わせはこちらから